INTERVIEW 01
東北で社会貢献がしたい
東北支社 企画営業部管理課
2023年入社 障がい者雇用
商学部
文系出身ということもあり、建設コンサルタントという業界は転職活動をするまで知りませんでしたが、転職サイトで見かけて調べるうちに、社会インフラ整備は国が継続する限り必要であって、セントラルがそこに着目して高い技術力を売りに事業展開していることを知り魅力を感じました。また、面接を通してセントラルの人や雰囲気にも魅力を感じ、入社を志望しました。
仕事内容は発注の情報収集、見積作成、入札を行うための積算や資料作成、契約対応、受注した業務のフォローと多岐に渡っていますが、大きくは「受注するための活動」と「顧客満足度を高めるための活動」に分かれています。
顧客満足度の向上が、受注にもつながると考えているので、発注者から本音を引き出せる「なんでも話せる営業マン」を目指し活動しています。
セントラルの営業は、基本的に担当のエリアを持って活動します。
そのエリアでどうすれば受注を上げることができるか、顧客満足度を上げることができるか、自ら考えて行動する必要があり、責任も伴いますが自由度も高いと感じます。
自分の活動の結果、受注につながった際には大きな達成感があります。
業務を行う中で発注者との信頼関係を構築し、セントラルの対応や技術力を評価いただいたことで、別の業務の受注につながったことです。発注者の思いを実現するために、社内でも複数の技術部と連携し、セントラルが一体となって受注を獲得できました。
私の所属する大阪支社の企画営業部の雰囲気はとてもよく、繁忙期には業務を分担する等、部員みんなで協力して業務に取り組んでいます。
また支社全体としても和気あいあいとした雰囲気で、他部署の上司にも気軽に相談することができます。
私自身がまったく別の業界からの中途入社で、建設の専門知識はありませんでしたが、業務に必要な知識は入社後周りの先輩や仲間が丁寧に教えてくれます。興味があったら、恐れずにぜひチャレンジしてみてください。