2020年3月2日
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた当社の取組について
当社は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた政府からの要請を受け、次のとおり取組みを実施・強化いたします。 1.感染予防・感染拡大防止のための取組み ・通勤ラッシュを避けた時差出勤の実施(実施期間は2020年3月2日から3月31日) ・手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底の継続実施 ・発熱等のかぜ症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛 ・出社前の検温実施と37.5度以上の発熱や体調不良の場合の休暇取得、外出の自粛 ・多数の人が集まるようなイベント等への参加の自粛 ・狭い空間での長時間の会議・打合せの禁止(WEB会議の活用促進) ・社内外の懇親会等への参加の自粛 ・会社説明会のWEB開催 2.小学校が休校となった場合の措置 ・小学校低学年の児童を持つ従業員の積立安心休暇の取得適用 (実施期間は2020年3月2日から3月15日とするが、必要に応じて適宜見直す) 3.社員に感染者が発生した場合の対応 ・会社への即時報告の徹底 ・濃厚接触者に対する自宅待機 ・速やかな発注者への報告と対応協議 4.社員の家族に感染者が発生した場合の対応 ・会社への即時報告の徹底 ・自宅待機 4.その他 国土交通省他発注者より「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の一時中止措置等について」と題する事務連絡にて、業務の一時中止や履行期間延長適用の案内をいただいております。当社では現時点で申出ておりませんが、一次中止の申出の実施については、今後の状況に応じて判断してまいります。