最新実績

計画・環境分野

2005年12月14日
PI手法による交通まちづくり

 これまでの交通プロジェクトでは、都市計画手続きにおいて、事業主体が計画(案)を提示し、地域の方々の意見を求めることが行われてきました。しかし、この手法では、計画立案過程で地域の方々の意見が反映されず、その結果、事業に対する理解が得られない事態が発生するようになりました。
 PI(パブリック・インボルブメント)手法とは、計画の立案段階から、関係する住民の方や一般の方々に情報を公開した上で広く意見を聴取し、それらを反映しながら計画を策定するものです。計画立案のステップごとに、関係者の合意が得られなければ、次のステップへと進みません。
 弊社ではPI手法による交通まちづくりのお手伝いを致します。

PI手法による交通まちづくり

2005年11月24日
国際スポーツイベントの交通計画

国際スポーツイベントの中でも、オリンピックとサッカーワールドカップは、世界2大スポーツイベントと言われており、その規模が他のスポーツイベントに比較して格段に大きく、招致段階から綿密な開催計画が必要となります。その開催計画の重要な柱のひとつが交通計画です。
◆オリンピック関連交通計画(我が国トップの実績)
弊社は、長野オリンピック交通計画を招致活動段階から約10年間にわたり実施しました。また、2008年のオリンピックについては、国内候補地選考に向けての横浜市オリンピック輸送計画策定を行いました。残念ながら、大阪市に敗れてしまいましたが、その後、競争都市であった大阪市より、弊社の業務実績を評価頂き、大阪オリンピックITS導入計画を立案しました。
◆サッカーワールドカップ決勝戦(我が国唯一の実績)
2002年FIFAワールドカップ日韓共催では、国内10会場で試合が行われました。弊社は、横浜市(横浜国際競技場)開催について、招致段階から実施段階までの交通計画を策定しました。

国際スポーツイベントの交通計画

2005年11月24日
地区交通環境改善の諸計画

 交通計画には、「都市や地域全体を対象とする都市交通計画」と「日常生活範囲を対象とする地区交通計画」があります。地区交通計画は、地区の交通に起因する環境の改善が目的で、住民の方にとってとても身近な計画です。地区の交通環境改善では、生活するすべての方にとって、安全で快適な環境をつくることが重要です。
弊社においては、地区交通環境改善に関わる諸計画の策定を実施しております。

地区交通環境改善の諸計画

2005年11月9日
バス交通計画

バス交通に関しては、バス事業者が計画・運行するのが一般的で、都市行政として公共が主体的に計画することは稀なことでした。しかし、マイカー利用の増加からバス利用離れが進み、経営面から路線の廃止等が行われました。さらに規制緩和によってこれが加速され、市民の足であるバスが危機的状況となりました。そこで、高齢者等の移動手段の確保、自動車交通削減による渋滞緩和・環境改善等を目的として、公共が主体となりバス交通を活性化するための計画立案が行われるようになりました。

バス交通計画

2005年11月8日
コミュニティバス導入計画

バス交通に関しては、バス事業者が計画・運行するのが一般的で、都市行政として公共が主体的に計画することは稀なことでした。しかし、マイカー利用の増加からバス利用離れが進み、経営面から路線の廃止等が行われ、さらに規制緩和によってこのことが加速されました。
このことが契機となり、民間バス会社では運行が困難な地域において、公共が、都市行政としてコミュニティバスを主体的に計画・運行することが盛んになりました。
弊社の交通部門では、コミュニティバスの導入検討、社会実験、本格導入計画業務等を行い、現在もそのうち4路線が好評を得て運行が続いている実績を有しております。

コミュニティバス導入計画

2004年7月6日
在来木本種での道路法面緑化の提案

これまでの道路法面緑化は、第一目的である「のり面侵食防止」として、主に外来種(牧草種)による緑化が行われてきました。しかし、今日では、周辺の自然環境や多様な生態系,地域の景観などに配慮した道路づくりが求められています。弊社では、周辺環境に適応した在来木本種の選定から配合設計までを実施した「在来木本種を用いた道路法面緑化の提案」をはじめ、自然環境の保全や地域の特性に配慮した道路づくりに取り組んでいます。

在来木本種での道路法面緑化の提案

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